新居で生活するには | 小さくてもあったかな暮らしを提案|限られた空間で狭小住宅を建てる

新居で生活するには

住宅会社の選び方を知って

積み木の家

豊橋は愛知県の地方都市で、大手ハウスメーカーの支店もあれば地元に根付いた工務店もあります。豊橋で新築住宅を購入したいというときは、住宅会社の選び方が重要となってきます。新築住宅へのこだわりが強いならば、新築のみを扱っている住宅会社がおすすめです。新築以外にもリフォームやリノベーションを扱う住宅会社は少なくないですが、そうしたところは新築だけでは経営が成り立たないためそうしていることが多いのです。そのため、技術の熟練度が低い可能性があります。また、営業マンの質も重要です。営業マンの教育が行き届いている会社は、会社としての質が高く住宅の質も高い傾向にあります。営業マンを通して設計や購入の段取りをすることになるので、信頼できる人を探しましょう。

複数見積もりをとるべき

豊橋には大手ハウスメーカーも地域密着型の工務店もありますが、それぞれメリットデメリットがあります。大手ハウスメーカーは安定した品質がありますが、価格は高めです。地域密着型の工務店は価格が安く、豊橋ならではの環境事情などに即した住宅作りをすることができますが、品質にはバラつきがあります。こうしたメリットデメリットを総合的に比べるには、複数見積もりをとるのがよいでしょう。見積もりでは費用だけでなく、設計の仕方や営業マンの対応なども比較できます。また複数見積もりをとることで値引きを促すこともできます。一社だけの見積もりでは足下を見られることもあるので注意しなければなりません。なるべく複数見積もりをとり、じっくりと決めるのがおすすめです。